
PARDON | 写真、動画をトコトン鍛錬する

主にミラーレス一眼(α7S)で写真や動画を撮っています。 好きこそ物の上手なれとは言いますが、なかなか上達しない腕にカツを入れるための記録。

【絶景訪問】三重県伊勢市の夫婦岩でマジックアワー

写真 絶景訪問 カメラ

f:id:bibu747:20161113173523j:plain

夕方に昇る月を撮影しに出掛けて来ました

取りあえず東方面が海であれば水平線から上る月が見えるだろう的な思いで車を走らせていましたが、途中のサービスエリアの看板で夫婦岩なるものを発見しました。
そういえばいつか撮りに行こうと思ってたスポットで、しかも「冬至を基準に10月~1月の満月の頃には、夫婦岩の間から満月が出る」という今回のお題にはピッタリの場所!ということで急遽夫婦岩に向かいました。

結果的に天候が悪く厚い雲が覆われている天気だったので、普通の写真を撮ることに・・・。

駐車場は無料でもあります

夫婦岩がある海辺のほうの道に入るとすぐに有料駐車場がありますが、そのまま直進すると夫婦岩に近いのに無料の駐車場が沢山あります。観光地ならではの光景ですね。

初めて訪れた場所ではありますが、かなり人出は多かったように思います。ですが普通に無料駐車場に停めることが出来ましたので、有料駐車場はお金かかる上に遠い。ということで、避けても良いかもしれません。

f:id:bibu747:20161113165434j:plainα7S ILCE-7S / SEL90M28G / 90mm / 3.2秒 / F22 / ISO100

長時間露光で撮る

海を長時間露光で撮ると海面が鏡のようになり、幻想的になります。長時間露光するためには夕方でもずいぶん明るいので基本的にはNDフィルターを使いますよね。
一応PL、ND等のセットは持っているのですが、そもそも月を撮ることしか頭に無かったので車に置いてきました・・・。
こういう場合は思いっきり絞ってシャッタースピードを遅くする方法で撮影します。
まぁレンズにはそれぞれ一番シャープになる絞り値があり、それ以上に絞ってしまうと回折現象で甘い絵になってしまいますが、シャッタースピード優先させるためには仕方のないことですね。 

www.kenko-tokina.co.jp

 刻一刻と変わる空の色

f:id:bibu747:20161113171549j:plain

f:id:bibu747:20161113172656j:plain

f:id:bibu747:20161113173448j:plain

因みに撮影日は11月14日の月曜日。スーパームーンの前日でした。

天体観測はそんなに趣味があるわけでは無いのですが、普段では撮れないものを撮りたくなるのが写真好きの性なのでしょうか。

f:id:bibu747:20161113174327j:plain

 雲に覆われて月は顔を出さず・・・。またどこかでリベンジしようと思います。

 

掲載している写真はすべてα7sで撮影撮影しました。

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S