
PARDON | 写真、動画をトコトン鍛錬する

主にミラーレス一眼(α7S)で写真や動画を撮っています。 好きこそ物の上手なれとは言いますが、なかなか上達しない腕にカツを入れるための記録。

【TIPS】Vimeoっぽいサムネイルを実際に作ってみる

f:id:bibu747:20161205001005j:plain

Vimeoという動画サービスはご存知でしょうか。

おしゃれかつクールな動画はVimeoに集まると言っても過言ではありません。もちろんオンライン動画コミュニティの巨人Youtubeにもおしゃれな動画は沢山ありますが、 有象無象のコンテンツが存在していて、おしゃれかつクールな動画ばかりが見つかる場所ではありません。

Vimeoの規約にもあるように、徹底的にクオリティが高い動画が集まるコミュニティになるようコントロールされているんでしょうね。

Vimeo 視聴者のエクスペリエンスを損なう恐れのある商用動画はプライベート設定にしておく必要があります。
  • Vimeo は素晴らしい動画を共有したり発見したりする場所です。サイト上の動画の発見に悪影響を及ぼす (過剰な数の検索結果など) 商用コンテンツは、プライベート設定にしておく必要があります。
  • 類似する宣伝用動画 (製品デモなど) を多数アップロードする場合は、これらの動画をプライベート設定にしてください。
  • 短期的な販売に特化した動画 (不動産のウォークスルーなど) もプライベート設定にしておく必要があります。 

と、前置きは良いとして、このVimeoという動画コミュニティに上がっている動画は素晴らしいものばかりなのですが、動画のサムネイル(ポスターフレーム)もおしゃれなものばかりです。

Youtubeで頻繁に見かける、変なフォントがゴリゴリに装飾されたサムネイルを見るたびに嫌気がさすのですが、Vimeoではそういったものは見かけません。

Vimeoっぽいサムネイルってどんなの?

ということでVimeoで良く見るサムネイルの雰囲気を、実際に作ってみました。 

f:id:bibu747:20161205003836j:plain大胆な文字組。(題:ホーチミン )

f:id:bibu747:20161205001013j:plain細いフォント。タイトルを補足するような小さな文字。(題:朝日)

f:id:bibu747:20161205001005j:plain文字をオブジェクトに隠す。書きなぐったような文字。(題:天川温泉 )

f:id:bibu747:20161205001032j:plain太く大胆な文字。(題:日本 )

f:id:bibu747:20161205003825j:plain異なるフォントの組み合わせ。文字を囲む(題:パリ )

なかなか適当に作りましたが、傾向は掴めたかもしれません。 次、動画を作る際は、これらのポイントを押さえてサムネイルを作成しようと心に誓いました

このページに掲載している写真はすべてα7sで撮影しました。

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

 

こちらの記事もどうぞ

bibu747.hatenablog.com

bibu747.hatenablog.com