PARDON | 写真、動画をトコトン鍛錬する

主にミラーレス一眼(α7S)で写真や動画を撮っています。 好きこそ物の上手なれとは言いますが、なかなか上達しない腕にカツを入れるための記録。

National GeographicのYour Shotにチャレンジ

ナショナルジオグラフィックとは

一度は必ず目にしたことのあるであろう、黄色の枠が特徴です。日本では「ナショジオ」とも言われています。

世界で850万人が愛読するビジュアルマガジン
ナショナル ジオグラフィックは、世界180カ国に、 850万人の読者を擁する世界的な ビジュアル・マガジンです。
大自然の驚異や生き物の不思議、科学、世界各地の文化・歴史・遺跡まで 創刊から120年ものあいだ、地球の素顔に迫ってきた「ナショナルジオグラフィック」。
世界の一流写真家が撮る美しい迫力に富んだ写真とわかりやすい記事で、 ご自宅に「驚き・感動・興奮」をお届けします。

www.nationalgeographic.com

そのナショナルジオグラフィックが運営している写真コミュニティが「Your Shot」です。

yourshot.nationalgeographic.com

「Your Shot」はナショジオらしさの規約があります

1週間に15枚までしか写真をアップロード出来ません。
ですので、ベストの写真のみをアップロードするよう推奨されています。

また、過度な画像処理を推奨しておらず、CLONING(Photoshopのコピースタンプツール)等で、存在しているオブジェクトを増やしたり、消したりすることは禁じられています。
コンポジットやHDRは認められていますが、同じ時刻に撮影されたものでなければなりません。昼間と日没の空を合成するなどはNGです。また、文化、生態系、野生生物等を、倫理的な方法で撮影しなければならず、意図的に操作したり破壊して写真を撮影することはNGとされています。

f:id:bibu747:20161211211552j:plain

等々、詳しくは規約をご覧ください。
http://yourshot.nationalgeographic.com/photo-guidelines/

 「Your Shot」の面白さ

当然世界各地から集まる素晴らしい写真を見て、自分の写真の不甲斐なさに打ちひしがれる、大自然の驚異や生き物の不思議、科学、世界各地の文化・歴史・遺跡に思いを馳せるのも良いのですが、醍醐味はナショジオの編集者に見初められる可能性が毎日存在することです。

 

EDITORS' FAVORITES

f:id:bibu747:20161211211522j:plain

ナショジオの編集者が選んだ写真がこの「EDITORS' FAVORITES」に入ります。
現段階コミュニティにある写真で確立を出すと0.4%になります。250枚に1枚が選ばれる計算です。(参考値)

 

DAILY DOZEN

f:id:bibu747:20161211211922j:plain

ナショジオの編集者の特にお気に入りの写真が「DAILY DOZEN」です。
名称の通り、1日に12枚のみが選ばれます。
現段階コミュニティにある写真で確立を出すと0.3%になります。333枚に1枚が選ばれる計算です。(参考値)

 

Photo of the Day

f:id:bibu747:20161211212205j:plain

「DAILY DOZEN」に選ばれた作品の中からユーザーの投票によって1位を獲得した写真は「Photo of the Day」として、ナショジオのTOPページにも大きく掲載されます。

 

PUBLISHED IN THE MAGAZINE

極稀に本誌に掲載される写真は「PUBLISHED IN THE MAGAZINE」となります。現在(2016/12/11) 162枚しかありません。

 

なかなかの狭き門だが・・・

私は約2カ月前に「Your Shot」に参加しましたが、「DAILY DOZEN」を獲得出来ました。その際National Geographic Photo Producerの方から、コメント(EDITORS' NOTE)も頂けたのですが、そもそも1枚の写真に対して寸評を頂く機会など滅多にないことですので、非常に良い経験だったと思います。

Takayuki, what an otherworldly scene and an educational image. You've managed to capture detail in the shadows and still highlight the contrast of the old and new industries. Great use of your settings to create mood and atmosphere.
Jeanne M Modderman
National Geographic Photo Producer

Mizushima coastal industrial zoneyourshot.nationalgeographic.com

 

これからもちょくちょく写真を上げていこうと思います。